四四十の走り書き

ハースストーンのこととか

大魔鏡ウンゴロ・新カード評価3

☆:弱すぎ

☆☆:微妙

☆☆☆:悪くはない

☆☆☆☆:強い

☆☆☆☆☆:サンキューベンブロード

 


【ファイアブルームの中心で】
1/ウォリアー呪文/レジェンド
クエスト:挑発を持つミニオンを7体召喚する
報酬:サルファラス

 

【サルファラス】
3/4/2/ウォリアー武器/レジェンド
雄叫び:自分のヒーローパワーが「ランダムな敵1体に8ダメージを与える」になる

 

スタンダード:☆☆☆☆
ウォリアーの挑発ミニオンは遅延性能は高いが打点が低い。このクエストがあれば火力がかなり上がる
クエスト自体は難しくは無いが、達成まで時間がかかるので、来期の挑発ウォリアーはコントロール気味の構成になりそう

 

ワイルド:☆☆☆☆
獰猛なサルやデスロゲッパーを叩きつけていこう😎

 

 

【ジャングルの巨獣たち】
1/ドルイド呪文/レジェンド
クエスト:攻撃力5以上のミニオンを5体召喚する
報酬:バーナバス

 

【バーナバス】
5/8/8/ドルイドミニオン/獣/レジェンド
雄叫び:自分のデッキの全てのミニオンカードのコストを(0)にする

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
クエスト達成してバーナバスを出して更にデッキからミニオン引いて並べることができるなら、その前に殴り勝てるのでは?

 

 


【ウェイゲートの開門】
1/メイジ呪文/レジェンド
クエスト:自分のデッキに入っていなかった呪文を6つ使用する
報酬:時間歪曲

 

【時間歪曲】
5/メイジ呪文/レジェンド
追加の1ターンを得る

 

スタンダード:☆☆☆
カバル本のようなデッキ外調達カードをたくさん積む必要があるが、そんなデッキで果たして勝てるのか?
カードプールが広いほど悪さしそうな感じがする。来期だけなら星2、将来性込みで星3

 

ワイルド:☆☆☆☆☆
いつか絶対悪さする

 

 

【最後のカレイドサウルス】
1/パラディン呪文/レジェンド
クエスト:自分のミニオンに呪文を6回唱える
報酬:ガルヴァドン
 
【ガルヴァドン】
5/5/5/パラディンミニオン/獣/レジェンド
雄叫び:5回適応する

 

追記:適応は重複する
 
スタンダード:☆☆
通ればゲームセットになりかねないパワーを持っている
しかし、条件が厳しい...新たにバフカードがいくつか追加されたが、それでも大変
このクエストはミニオン+バフカードが要るので手札事故が怖く、一度崩されると立て直しも骨が折れる
他のクエスト報酬と違い、出してから仕事するまでの間に無力化されてしまう恐れがあるのも不安材料...とはいえ、コイツを除去するのは骨が折れるが

 

ワイルド:☆☆☆
バフするミニオンを場に残しやすいので、スタンよりは楽

 

 

【輝く瞳の斥候】
4/3/4/中立ミニオン/エピック
雄叫び:カードを1枚引く。そのカードのコストを(5)に変える

 

スタンダード:☆☆☆☆
ワイルド:☆☆☆
4/3/4で1ドローはなかなか
引くカードによっては爆アド。裏目もあるけど、高コス多めのデッキなら入れたい

 

 

【ヴォラックス】
4/3/3/中立ミニオン/レジェンド
自分がこのミニオンに呪文を使用した後、1/1の植物1体を召喚し、呪文のコピーをその植物1体に対して使用する

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
バフ前提なのでやや使い辛そう

 

 

【始祖ドレイク】
8/4/8/中立ミニオン/ドラゴン/エピック
挑発
雄叫び:他の全てのミニオンに2ダメージを与える

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
重い

 

 

【不屈のカタツムリ】
2/1/2/中立ミニオン/獣/コモン
挑発
猛毒

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
デッキの外から調達すると強い系のカード

 

 

【Servant of Kalimos】
5/4/5/中立ミニオン/エレメンタル/レア
雄叫び:前のターンにエレメンタルを手札から使用している場合、エレメンタルを発見する

 

スタンダード:☆☆☆☆
ワイルド:☆☆☆
シナジーの関係上、4/3/5挑発ディバシとの2択になる
対アグロなら4/3/5、対コントロールならこのカードが強い
新カードにアグロ殺しが多いので、このカードの方が良さそう
4ターン目の動きが少し弱くなる点に注意

 

 

【Stegodon】
4/2/6/中立ミニオン/獣/コモン
挑発

 

スタンダード:☆
ワイルド:☆
準バニラ

 

 

【Spikeridged】
6/パラディン呪文/レア
ミニオン1体に+2/+6と挑発と"断末魔"Stegodon"を召喚する"を付与する

 

スタンダード:☆☆☆
ワイルド:☆☆
カードパワーは高いが、重いので状況を選ぶ
場持ちが良いのはクエストにとって大きい利点

 

 

【原始フィンのトーテム】
2/0/3/シャーマンミニオン/トーテム/レア
自分のターン終了時、1/1のマーロックを1体召喚する

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
マーロック大連合や炎の舌のトーテム、地底よりのものとシナジーがあるが、シャーマンでマーロックやるならアグレッシブに攻めたい

 

 

【光熱のエレメンタル】
2/2/3/プリーストミニオン/エレメンタル/コモン
自分の呪文のコストは(1)減る

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
性能は強いが、プリーストではそんなに嬉しくない