読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四四十の走り書き

ハースストーンのこととか

大魔境ウンゴロ・新カード評価2

☆:弱すぎ

☆☆:微妙

☆☆☆:悪くはない

☆☆☆☆:強い

☆☆☆☆☆:サンキューベンブロード

 

前回→http://ym4410.hatenablog.com/entry/2017/03/13/110637

 

【ひとまねグリマールート】
3/3/3/プリーストミニオン/エピック
雄叫び:表示されるカード3枚の内、対戦開始時に相手のデッキに入っていたカードを当てる
正解した場合、そのコピー1枚を得る

 

スタンダード:☆☆☆
サンキューベンブロード✌
楽しい効果で、スタッツも悪くない
ある意味プリーストらしいカードだが、枠が無さそうなのが残念
カジュアルや動画で輝きそうな1枚。個人的には星5付けたい

 

ワイルド:☆☆☆
スタン以上にプレイヤーの知識が問われる

 


【沼地の女王】
1/ハンター呪文/レジェンド
クエスト:コスト1のミニオンを7枚手札から使用する
報酬:クイーンカルナッサ

 

【クイーンカルナッサ】
5/8/8/ハンターミニオン/獣/レジェンド
雄叫び:自分のデッキにカルナッサの仔を15枚混ぜる

 

【カルナッサの仔】
1/3/2/ハンターミニオン/獣
雄叫び:カードを1枚引く

 

スタンダード:☆☆
クエスト進行の為に1マナミニオンを大量投入しなければならないが、新カードにアグロ殺しが多いので、クエストを達成する頃には手遅れになっている可能性が高い
クエスト達成までの手札枯渇や全体除去など、不安材料は多い。新カードを加味しても厳しそう

 

ワイルド:☆
1マナミニオンを連打していては轢き殺される
それを防ごうとするとクエスト達成が遅れる

 


【Tol'vir Warden】
5/3/5/ハンターミニオン/レア
雄叫び:コスト1のミニオンを2枚引く

 

スタンダード:☆☆
ハンタークエスト用のカード。クエストの評価は前述した通り
クエスト以外で使う場合、ハンターの希少なドローソースにはなるが、引いてくるのが1マナミニオンでは流石に...
マナスタッツもハンターと合ってない

 

ワイルド:☆
ワイルドの5マナは激戦区(ロウゼブゲッパーアジュアトラetc)
ウェブスピナーをサーチできるのでギリで星2にしようかと思ったが、6ターン目以降はライオンなどでプレッシャーをかけていきたいので星1

 


【ヴォルカノサウルス】
7/5/6/中立ミニオン/獣/レア
雄叫び:適応する。その後、適応する

 

スタンダード:☆☆☆☆
終盤の詰めとしての用途なら、7/9/9恐竜より優秀かもしれない
ラグナロスを失うハンターのフィニッシャーとしては優れていると思う
ビーストドルイドにも入るかもしれないが、流石に重いか?

 

ワイルド:☆☆☆
7マナミニオンの宿命だが、ドクター以下略
状況に応じて能力を選べるので、獣デッキならブームより優先される可能性も無くはない

 


【Glacial Shard】
1/2/1/中立ミニオン/エレメンタル/コモン
雄叫び:敵1体を凍結する

 

スタンダード:☆☆☆☆
ワイルド:☆☆☆
小回りの効く便利屋。対アグロにも使える
エレメンタルデッキの燻し銀になれそう

 


【ジャングルの遭難者】
1/パラディン呪文/コモン
シルバーハンド新兵を2体召喚する

 

スタンダード:☆☆
性能自体は悪くないが、シナジーが特に無いのが痛い。追加カードに期待

 

ワイルド:☆☆☆
兵役招集と比べると流石に見劣りするが、兵站将校などの新兵シナジーがある

追記:将校と同時に使うならこっちの方が優秀

 


【マナ呪縛】
3/メイジ呪文/秘策/レア
相手が呪文を使用した時、その呪文のコスト(0)のコピーを自分の手札に加える

 

スタンダード:☆☆☆☆
秘策軸のメイジなら採用したいカード
相手の行動を制限することができるし、刺さればかなり強い
呪文相殺と同じ方法で回避できてしまうのが難点

 

ワイルド:☆☆☆
このカードがプールに存在すること自体が相手へのプレッシャーになる
呪文相殺の代わりに投入するのも悪くないが、用途が微妙に異なるのでどっちを使うかは悩みどころ

 

 

【動き回るマナ】
5/ドルイド呪文/エピック
可能な限り自分のマナクリスタルをマナ・トレントに変身させて召喚する

 

【マナ・トレント
2/2/2/ドルイドミニオン
断末魔:空のマナクリスタルを1つ得る

 

備考:自分のマナ(最大値)を破壊し2/2を出す。5ターン目に使うと、2/2を5体召喚し、自分のマナ最大値が0になる

 

スタンダード:☆☆☆
ワイルド:☆☆☆
展開力が高く、全体バフや咆哮と相性が良い
一時的とはいえマナを失うのは痛いのと、退化や解呪を打たれるとマナ基盤が崩壊するので注意
全体除去に弱いが、相手のAoEをコレ1枚に吐かせることができるのは悪くない
カードパワーは星4級だが、前述した致命傷カードの存在を考慮して星3

 


【暴蝕ウーズ】
3/3/3/中立ミニオン/エピック
雄叫び:相手の武器を破壊し、その攻撃力に等しい装甲を獲得する

 

スタンダード:☆☆☆☆
武器メタカードの中でも特に優秀
悪くないマナスタッツを持ちつつ延命もこなすアグロキラー
ゴアハウルやリーパーに打つと気持ち良さそう
来期だけ考えるなら星3だが、2年間使えることを考慮して星4。今使えるなら星5

 

ワイルド:☆☆☆☆☆
スタン以上にヤバい武器が多い

 


【溶けている刀身】
1/1/1/ウォリアー武器/レア
このカードが自分の手札にある場合、このカードは毎ターンランダムな武器に変化する

 

スタンダード:☆
ワイルド:☆
欲しい武器があるなら素直にデッキに入れよう。斧とリーパーとゴアハウル(ワイルドならデスバイトも)で武器需要はだいたい満たせる

 


【ヴァイルスパイン・スレイヤー】
5/3/4/ローグミニオン/エピック
コンボ:ミニオン1体を破壊する

 

スタンダード:☆☆☆☆
ワイルド:☆☆☆☆
コンボが必要とはいえ、確定除去とミニオン展開を同時にこなせるスゴい奴

 


【崩壊の霧】
2/ウォーロック呪文/レア
全てのミニオンに崩壊を付与する

 

【崩壊】(既存のカード)
1/ウォーロック呪文/基本
ミニオン1体を選択する。次の自分のターン開始時に、そのミニオンを破壊する

 

スタンダード:☆☆
全体除去としては最軽量だが、発動までにタイムラグがあるのでやや使い辛いか
相手の展開を抑止できないが、現存するミニオンは変身されない限り確実に殺せるのが終末預言者と異なる

使われた時は、沈黙や進化で回避できる

 

ワイルド:☆☆☆
レノロックが採用するかも

 


【蜃気楼の呼び手】
3/2/3/プリーストミニオン/レア
雄叫び:味方のミニオン1体を選択する。そのミニオンの1/1コピーを召喚する

 

スタンダード:☆☆☆
クエスト進行に大変便利
クエスト入れないデッキでも使えそうだが、カギ爪やクイズと競合するのが悩み
何かしら悪用できそうな気配はするが、スタンのカードプールでは若干厳しいか

 

ワイルド:☆☆☆☆
強力な断末魔持ちが多いので、コピー対象には困らない
ンゾスとの相性も良好

ミラーマッチでパクり合戦になりそう

 

 

【Crackling Razormow】
2/3/2/ハンターミニオン/獣/コモン
雄叫び:味方の獣1体を適応させる

 

スタンダード:☆☆☆☆
ガマとエレクが落ちてしまうのでかなりありがたい
能力は強いし、バニラスタッツなので最悪素出しでもそこそこ。後半に引いても強いのもGOOD
トラやヴォルカノザウルスと相性良し

 

ワイルド:☆☆☆
競合相手は多いが、2マナの採用候補としては十分有り

 


【キングモッシュ
9/9/7/ウォリアーミニオン/獣/レジェンド
雄叫び:ダメージを受けている全てのミニオンを破壊する

 

スタンダード:☆☆☆☆
強い!でも重い!
キュレーターでサーチできるのは偉い
ウォリコンの自由枠になると予想

 

ワイルド:☆☆☆
やはりウォリコンの自由枠か
想定される役割としては、乱闘が無い時にンゾスに立ち向かう...シルヴァナスがキツい
デスバイトがあるので能力起動はスタンより楽

 


【Small Raptor】
1/2/1/ハンターミニオン/獣/レア
断末魔:ラプター1枚をデッキに混ぜる

 

ラプター
1/4/3/ハンターミニオン/獣

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
狂気ポーションの最優先標的
書いてある事は強いが、ハンターはドローが弱いので、クエスト達成前にデッキを水増しするのは厳しいかもしれない。一応5/3/5ドローミニオンで回収はできる
コイツとファイアフライのおかげでクエスト用1コスを少し減らせるかもしれないが、達成後だと邪魔になるかも

 


【Terrorscale Stalker】
3/3/3/ハンターミニオン/レア
雄叫び:味方ミニオン1体の断末魔を起動する

 

スタンダード:☆☆☆☆
シルヴァナス追放の原因か?
書いてある事は強い
ボードが空だと仕事できない&獣では無い&ハンターの3コスはかなりの激戦区なのを考慮すると、確定採用枠では無さそう
それでも仕事できれば強いしシナジーは多いので、期待を込めて星4

 

ワイルド:☆☆☆☆☆
断末魔天国のワイルドなら能力起動の機会は多い
最優先目標は前半マッドサイエンティストor(入れてるなら)ネルビアンの卵、後半シルヴァナスorハイメイン
死んだふりと違い対象は単体かつ1マナ重いが、こっちはミニオン展開しながらである
やはりハンター3コスは激戦区なので、枠の確保が最大の課題になりそう。レノ構成と断末魔特化構成のデッキなら絶対入る

 

 

【Thunder Lizard】
3/3/3/中立ミニオン/獣/コモン
雄叫び:前のターンにエレメンタルを手札から使用していた場合、適応する

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
2マナのエレメンタルは現状パイロスしかいないので、下準備に1マナミニオンが要る
更に、コイツ自身はエレメンタルでは無いのでシナジーが途切れてしまう。シナジーは4/3/5挑発ディバシ君に繋ぎたい
一応獣ではあるが、エレメンタルありきのカードなので、ハンターでの採用は難しい。サーベルのドルイドと炎のドルイドが落ちるので、ビーストドルイドでなら使えるかも

 


【Lightfused Stegodon】
4/3/4/パラディンミニオン/獣/レア
雄叫び:味方の新兵全員が適応する

 

スタンダード:☆☆
新兵召喚スペルが追加されるので能力起動は難しくなさそうだが、本体がややパワー不足
新兵は1/1なので、適応してもそんなに強くはならない。断末魔付与がベストか?
パラディンの4マナは激戦区なのも懸念材料。ウルダマンは落ちるが
このカードが存在することで、相手に新兵の処理を強要できるのはGOOD
パラの序盤のパワー不足は一向に解決しない。流石にもう少しテコ入れがあると思いたいので、追加カードに期待

 

ワイルド:☆☆☆
兵役招集や兵站将校があるので、トークパラディンが組めるかもしれない

 


【ヒーメット・ジャングルハンター】
6/6/6/中立ミニオン/レジェンド
雄叫び:自分のデッキのコスト3以下のカードを全て破壊する

 

スタンダード:☆☆☆
凄まじきデッキ圧縮!これは仰天した!
用途としては、ミッドレンジの後半戦で強いカードをドローしやすくするのが考えられる
ミッドハンターやランプドルイドが採用するかもしれない
発表された瞬間から各方面で悪用方法が研究されている。ネタ方面で活躍しそう

 

ワイルド:\(^o^)/
星霊交信!
カードプールが広いので、悪用手段の発展が楽しみ

 

 

【Tortollan Primalist】
8/5/4中立ミニオン/エピック
雄叫び:呪文を発見しランダムな対象に使用する

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
運任せな上に重い。スタッツもよろしくない
e-Sportsに自信あるなら星+2

 

 

【Tyrantus】
10/12/12/ドルイドミニオン/獣/レジェンド
呪文とヒーローパワーの標的にならない

 

スタンダード:☆☆
カード自体はそこそこ強いしドルイドならマナ加速できる
...のだが、ランプドルイドなら他のミニオンの方が良く、翡翠ドルイドなら翡翠並べる方が強い
ビーストドルイドだとコストが厳しい

 

ワイルド:☆☆☆
星霊交信に内定

 

 

【どデカイレイザーリーフ】
3/4/8/中立ミニオン/レア
攻撃できない

 

スタンダード:☆☆☆
ワイルド:☆☆☆
ファンデッキ御用達になりそう
使い方は不気味な像や古代の番人と同じ

 

 

【エメラルドの巣の女王】
1/2/3/中立ミニオン/獣/エピック
自分のミニオンのコストが(2)増える

 

スタンダード:☆☆
デメリットがかなり厳しい

 

ワイルド:☆
エサゾンビ使います

 

 

【ビタータイド・ヒドラ
5/8/8中立ミニオン/獣/エピック
このミニオンがダメージを受けるたび、自分のヒーローに3ダメージを与える

 

スタンダード:☆☆☆☆
あのフェルリーヴァーと同じマナスタッツ
ビーストドルイドの5マナ最有力候補であり、アグロデッキのフィニッシャーとして活躍できそう
火山噴火は勘弁😭

 

ワイルド:☆☆☆
種族を考慮しなければフェルリーヴァーの方が使いやすい
デッキに合った方を入れよう

 

 

【サーベルストーカー】
6/8/2/中立ミニオン/獣/コモン
隠れ身

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
自分が使うと頼りないけど、相手が使うと鬱陶しい系のカード

 

 

【巨大マストドン】
9/6/10/中立ミニオン/獣/コモン
挑発

 

スタンダード:☆
ワイルド:☆
大きい準バニラ。以上

 


【ウルトラザウルス】
10/7/14/中立ミニオン/獣/コモン

 

スタンダード:☆
ワイルド:☆
大きいバニラ。以上

 

 

【霊の歌い手ウンブラ】
4/3/4/中立ミニオン/レジェンド
自分がミニオンを召喚した後、そのミニオンの断末魔を起動する

 

スタンダード:☆☆☆☆
ワイルド:☆☆☆☆☆
断末魔デッキのファンドラルである。めっちゃ強い

 

 

【シェルシフター】
4/3/3/ドルイドミニオン/レア
選択:5/3隠れ身 or 3/5挑発 に変身する

 

スタンダード:☆☆☆☆
ワイルド:☆☆☆
選択がどっちも強い。カードパワーはかなり高い

...のだが、このマナ帯はファンドラル、古代地の番人、翡翠の精霊など、各種デッキの重要カードがあるので枠の確保が難しそう

5/3隠れ身はクエスト進行に便利なので期待を込めて星4

 

 

コンゴウインコ】
1/1/1/ハンターミニオン/獣/コモン
雄叫び:ランダムな獣1体を自分の手札に加える

 

スタンダード:☆☆☆☆
ワイルド:☆☆☆☆
ウェブスピナーが帰ってきた!😆😆😆

 

 

【ヴァインクリーヴァー】
7/4/3/パラディン武器/レア
自分のヒーローが攻撃した後、新兵を2体召喚する

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
よりピーキーになったピラニアランチャー
これは流石に重すぎる

 

 

【恐竜術】
2/ハンター呪文/エピック
自分のヒーローパワーが「獣1体に+2/+2を付与する」になる

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
ハンターがヒロパ捨てていいの?

 

 

【太陽の砕片ライラ】
4/3/4/プリーストミニオン/エレメンタル/レジェンド
自分が呪文を使う度、ランダムなプリースト呪文1枚を自分の手札に加える

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
プリーストはそんなに呪文連発しない

 

 

琥珀の中に眠るもの】
8/プリースト呪文/レア
コスト8以上のミニオンを発見し召喚する

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
使いたいミニオンを直接入れる方がいい
ヨグサロン入れてるなら採用を検討

 

 

【Ravenous Pterrordax】
4/4/4/ウォーロックミニオン/獣/コモン
雄叫び:味方のミニオン1体を破壊し、2回適応する

 

スタンダード:☆☆
並べるタイプのズーと相性が良いが、ディスカードズーだと生贄を用意しにくい(ボスは落ちる)
現状の構築も新カードもディスカードが主流なのでイマイチ
カード自体は強いのでもったいない感がある

 

ワイルド:☆☆☆☆
生贄には困らない。トークンや卵を捧げよう

 

 

【Cornered Sentry】
2/2/6/ウォリアーミニオン/レア
挑発
雄叫び:相手の場に1/1の獣を3体召喚する

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
シナジーは多いが、裏目も多い
一部の相手には致命傷になりうる

 

 

【獰猛なヒナ】
3/3/3/中立ミニオン/獣/レア
ヒーローを攻撃した後、適応する

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
能力起動の条件が地味に厳しい

 

 

【メテオ】
6/メイジ呪文/エピック
ミニオン1体に15ダメージを与え、隣接するミニオンに3ダメージを与える

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
単体除去としてはオーバーキルで、AoEとしては頼りない

 

 

【ブレイズコーラー】
7/6/6/中立ミニオン/エレメンタル/エピック
雄叫び:前のターンにエレメンタルを手札から使用している場合、5ダメージを与える

 

スタンダード:☆☆☆☆
ワイルド:☆☆☆☆
強い! 顔にも打てるのがヤバい
センチネルやゲドンは対アグロで強く、このカードは対ミッドレンジ以降で強い
素出しした時の性能はセンチネルよりマシなので安定性で軍配が上がる

 

 

【ロックブール・ハンター】
2/2/3/中立ミニオン/マーロック/コモン
雄叫び:味方のマーロック1体に+1/+1を付与する

 

スタンダード:☆☆☆☆
ワイルド:☆☆☆☆
マーロック限定だが、1マナ軽いシャタードサン。使いやすそう
バニラスタッツなので最悪素出しでもいい

 

 

【ファイアブルームの先遺者】
2/1/1/シャーマンミニオン/レア
雄叫び:自分の手札のエレメンタル全てのコストを(1)減らす

 

スタンダード:☆☆☆☆
ワイルド:☆☆☆☆
オーバーロードによる七並べ阻害を緩和できる

 

 

【電撃デビルサウルス】
8/7/7/中立ミニオン/獣/エピック
突撃
雄叫び:このターン中、ヒーローを攻撃できない

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆
召喚したターンに仕事できるので悪くはないが、8マナならもっと強いのを出したい

 

 

【Spirit Echo】
3/シャーマン呪文/エピック
味方のミニオン全てに"断末魔:手札に戻る"を付与する

 

スタンダード:☆☆☆
残響よりも軽いが、カード入手が少し遅く、沈黙などで無力化される恐れがある
来期シャーマンはドロー手段が少なく、序盤が弱い&エレメンタル七並べの関係上マナ潮を有効活用するのが難しそうなので、大会等で対コントロールを見るなら採用されそう
オバロが無いのはGOOD

 

ワイルド:☆☆☆
スタンよりも有効活用できそうだが、他のドロー手段もある

 

 

次回→http://ym4410.hatenablog.com/entry/2017/04/06/大魔鏡ウンゴロ・新カード評価3