四四十の走り書き

ハースストーンのこととか

大魔境ウンゴロ・新カード評価

 

☆:弱すぎ

☆☆:微妙

☆☆☆:悪くはない

☆☆☆☆:強い

☆☆☆☆☆:サンキューベンブロード

 

 

【緑なすロングネック】

5/5/4/獣/ドルイドミニオン/コモン

雄叫び:適応する

 

スタンダード:☆☆
ワイルド:☆☆

ビーストドルイドの5マナの選択肢が増えた

聖なる盾が付くor疾風で生き残れば強いけど、トラか爪ドルか牙ドルの方が良さそう

 

 

パイロス】

2/2/2/エレメンタル/メイジミニオン/レジェンド

断末魔:このカードを6/6/6にして自分の手札に戻す

 

6/6/6/エレメンタル/メイジミニオン/レジェンド

断末魔:このカードを10/10/10にして自分の手札に戻す 

 

10/10/10/エレメンタル/メイジミニオン/レジェンド

 

スタンダード:☆☆

これ単体だと微妙に見える。エレメンタルシナジーの追加に期待

 

ワイルド:☆☆

ンゾスレノメイジなら入れてもいいかもしれないけど、素直にナクスの連中に枠割いた方が強そう

 

 

【目覚めよ創造主】

1/プリースト呪文/レジェンド

クエスト:断末魔を持つミニオンを7体召喚する

報酬:希望の番人アマラ

 

【希望の番人アマラ】

5/8/8/プリーストミニオン/レジェンド

挑発

雄叫び:自分のヒーローの体力を40にする 

 

スタンダード:☆☆☆

現状では強い断末魔ミニオンが少ない&コントロール向けの強いカードがスタンから落ちるので厳しい。追加カードに期待

追記:断末魔持ちが追加された。まだパワー不足感はあるが、とりあえず星+1


ワイルド:☆☆☆☆

ンゾスプリーストに入れろと言わんばかりの性能

ワイルドならクエスト達成は難しくないので、アグロ環境でなければ活躍できそう

 

追記:日本語テキストでは「7枚手札から使用する」となっているが、多分誤訳(原文は"Summon 7 Dearhrattle minions")

バーンズやン=ゾス、復活やブーム等でもクエストは進行する(と思われる)

 

 

【火山噴火】

5/シャーマン呪文/レア

合計15ダメージを全てのミニオンにランダムに振り分ける

オーバーロード(2)

 

スタンダード:☆☆☆☆

カードパワーは高い

現行のシャーマンとは噛み合わないが、トログトテゴ、精霊崩壊が消える来期では採用されると予想

追記:エレメンタルシナジーオーバーロードが噛み合ってない感がある...が、カード自体は強力だと思うので、とりあえず星は据え置き


ワイルド:\(^o^)/

みんなー、集まれ!

 

 

【Gentle Megasaur】

4/5/4/中立ミニオン/獣/エピック

雄叫び:味方のマーロック全てに適応を付与する

 

スタンダード:☆☆☆

ワイルド:☆☆☆☆

弱くはないが、効果が不安定かつ単体では仕事しないのが悩み

追記:シャーマンのクエストが楽しそうなので、ワイルドの星を増量

 

 

【Lakkari Sacrifice】

1/ウォーロック呪文/レジェンド

クエスト:手札を6枚破棄する

報酬:Nether Portal

 

【Nether Portal

5/ウォーロック呪文/レジェンド

Nether Portalを設置する

 

【Nether Portal

ウォーロックオブジェクト

自分のターン終了時、3/2の悪魔を2体召喚する

 

スタンダード:☆☆☆

ワイルド:☆☆

報酬は強力だが、ディスカード6枚はかなり辛い。ディスカード効果でディスカード持ちカードを破棄する事故が頻発しそう

ズーで1ターン目にクエスト貼るのは致命傷になりかねないので、使うならミッドレンジ〜コントロールで組むかデスウィング

追記:新レジェの登場でマシになった。まだ事故が怖いが、とりあえず星+1

 

 

【Lakkari Felhound】

4/3/8/ウォーロックミニオン/コモン

挑発

雄叫び:ランダムな手札を2枚破棄する

 

スタンダード:☆☆

ワイルド:☆☆

ウォーロックでクエストするなら必須になりそうだが、2枚破棄はキツい

 

 

【Tortollan Shellraiser】

4/2/6/プリーストミニオン/コモン

挑発

断末魔:ランダムな味方ミニオン1体に+1/+1を付与する

 

スタンダード:☆☆☆

単体での性能はそこそこ

プリーストでクエストするなら必須になりそう

 

ワイルド:☆☆

流石に弱い。アグロが多すぎるなら採用を検討する

 

 

【Arcanologist】

2/2/3/メイジミニオン/コモン

雄叫び:自分のデッキから秘策を1枚引く

 

スタンダード:☆☆☆☆☆

マッドサイエンティストが調整されて、なおこの性能。本家はどんだけ壊れてたんだ

単体では間違いなくOPなので、後はメイジ次第か

 秘策関係のカードは結構多いので、新たなメイジの可能性に期待

 

ワイルド:☆☆☆☆

やはり強い。レノメイジには入ると思う

 

 

【Elise the Trailblazer】

5/5/5/中立ミニオン/レジェンド

雄叫び:Un'goro Packを自分のデッキに混ぜる

 

【Un'goro Pack】

2/中立呪文

大魔境ウンゴロのカード5枚を自分の手札に加える

 

スタンダード:☆☆☆☆

ワイルド:☆☆☆☆

これは仰天した!

スタッツが良いので、コントロールなら採用の余地は十分ありそう

 

備考:カードの出現率はエピック1枚が確定で、レジェンドも出やすい...らしい

 

 

【Golakka Crawler】

2/2/3/中立ミニオン/獣/レア

雄叫び:海賊1体を破壊し、+1/+1を獲得する

 

スタンダード:☆☆☆

ワイルド:☆☆☆

露骨な海賊メタカード...なのだが、コイツを最も活かせるのは海賊デッキなのでは?

獣なのでハンターやドルイドでもアリかも

 

 

【Dinosize】

8/パラディン呪文/エピック

ミニオン1体の体力と攻撃力を10にする

 

スタンダード:☆☆☆

可能性は感じるが...流石に重いか?

六丸セットと相性良さそう

 

ワイルド:☆☆☆☆

盤面にミニオンを残せて、六丸セットが入っていて、8ターン目辺りにバースト出したいデッキなら使える

これを全て満たすデッキが何かって?お前には関係ない

 

 

【Sherazin, Corpse Flower】

4/5/3/ローグミニオン/レジェンド

断末魔:Sherazin, Seedになる

 

【Sherazin, Seed】

ローグオブジェクト

1ターン中にカードを4枚使った時、Sherazin, Corpse Flowerになる

 

スタンダード:☆☆☆

弱くはないと思う。シャクやザリルみたいな扱いになりそう

 

ワイルド:☆☆

力不足感が否めない

 

 

【Tar Creeper】

3/1/5/中立ミニオン/エレメンタル/コモン

挑発

相手のターン中、攻撃力+2

 

スタンダード:☆☆☆

対アグロに使えるし、単体で見ても悪くない

エレメンタルシナジーに期待

 

ワイルド:☆☆

3マナ挑発はデスロードがいる

レノデッキで対アグロに寄せるならワンチャンあるか?

 

 

【Swanp King Dred】

7/9/9/ハンターミニオン/獣/レジェンド

相手が手札からミニオンを召喚するたび、それを攻撃する

 

スタンダード:☆☆☆

ハンターにまともなレジェが来た

...と言いたいが、フフランやナックルズの時も同じこと言った気がするし、ガーズリラとドレッドスケイルも同じこと言われてそう

カードパワーは高いが、ハンターに扱いきれるかは未知数

六丸→ライオン→コイツの動きは強そう

 

ワイルド:☆☆

ブームと競合するのが悩み。ハンターレジェンドの意地を見せてくれ

 

 

【Explore Un'Goro】

2/ウォリアー呪文/エピック

自分のデッキのカード全てが、『カードを1枚発見する1コスト呪文』に入れ替わる

 

スタンダード:\(^o^)/

ワイルド:/(^o^)\

わあっ...

 

 

【Cultchmother Zavas】

 2/2/2/ウォーロックミニオン/獣/レジェンド

このカードを破棄した場合、+2/+2を付与して手札に戻す

 

スタンダード:☆☆☆☆☆

ワイルド:☆☆☆☆

ディスカードの救世主到来

ズーにもクエスト型にも確実に入る

 

 

【Sunkeeper Tarim】

6/3/7/パラディンミニオン/レジェンド

挑発

雄叫び:他の全てのミニオンの攻撃力と体力を3にする

 

スタンダード:☆☆

ワイルド:☆☆

使い道がよくわからない

 

 

【Crystalline Oracle

1/1/1/プリーストミニオン/エレメンタル/コモン

断末魔:相手のデッキのカード1枚のコピーを手札に加える

 

スタンダード:☆☆☆☆

ちいさいシェード

クエストの水増しに便利だし、単体でもわりと強い

 

ワイルド:☆☆

枠が無さそう

 

 

【Shadow Visions】

2/プリースト呪文/エピック

自分のデッキの呪文を発見する

 

スタンダード:☆☆

浪漫は感じる

 

ワイルド:☆☆☆☆

レノプリに入りそう。埋葬や光爆弾など、調達したい呪文は多い

 

 

【ストーン・センチネル】

7/4/4/シャーマンミニオン/エレメンタル/エピック

雄叫び:前のターンにエレメンタルを手札から使用していたなら、2/3挑発のエレメンタルを2体召喚する

 

スタンダード:☆☆☆☆

効果は強いが、やや重いか?

進化や血の渇きを持つシャーマンには合っている。6マナにはファイアエレメンタルいるし

 

ワイルド:☆☆☆

7マナミニオンの宿命だが、ドクターブームが比較対象になってしまう

 

追記:シャーマンの新レジェが強いので星+1

 

 

ファイアフライ

1/1/2/中立ミニオン/エレメンタル/コモン

雄叫び:1/2のエレメンタルを手札に加える

 

スタンダード:☆☆☆

ワイルド:☆☆☆

単体では弱い。追加カード次第

追記:エレメンタルシナジーの潤滑油として便利そうなので星+1

 

 

【フレイム・ガイザー】

2/メイジ呪文/コモン

2ダメージを与える。1/2のエレメンタルを手札に加える

 

スタンダード:☆☆☆

性能は微妙。炸裂と松明落ちるから出番はありそう

 

ワイルド:☆☆

他の除去呪文でいい

 

 

【オズラック】

9/5/5/中立ミニオン/エレメンタル/レジェンド

挑発

雄叫び:前のターンに手札から使用したエレメンタル1体ごとに、体力+5を獲得する

 

スタンダード:☆☆

ワイルド:☆☆

重いのにトップで引くと弱いのはいただけない

下準備も面倒だし、それで出てくるのがデカい壁ってのはちょっと...

 

 

【マーロック大連合】
1/シャーマン呪文/レジェンド
クエスト:マーロックを10体召喚する
報酬:メガフィン

 

【メガフィン】
5/8/8/シャーマンミニオン/マーロック/レジェンド
雄叫び:自分の手札をランダムなマーロックでいっばいにする

 

スタンダード:☆☆☆
弱くはないし楽しそう
クエスト達成までの息切れをどう防ぐのかが課題

 

ワイルド:☆☆☆☆
マーロック大量展開からのメガフィン4/5/4適応ヒレ伏せ!
強い浪漫を感じる

 


【原始フィンの見張り番】
3/3/2/中立ミニオン/マーロック/コモン
雄叫び:自分の陣地に他のマーロックがいる場合、ランダムなマーロックを発見する

 

スタンダード:☆☆☆
シャーマンクエスト(とデイリークエスト)で使うのが主な用途か
祖霊の知識が落ちるので、リソース確保できるカードはありがたい

 

ワイルド:☆☆☆
数で攻めるタイプのマーロックデッキなら採用されそう
ワイルドならヒレ伏せやマークアイいるし、可能性は感じる


【Kalimos, Primal Lord】
8/7/7/シャーマンミニオン/エレメンタル/レジェンド
雄叫び: 前のターンに手札からエレメンタルを使用していた場合、Elemental Invocationを1つ発動する

 

【Invocation of Air
全ての敵ミニオンに3ダメージを与える

 

【Invocation of Earth】
1/1のエレメンタルを自分の陣地いっぱいに召喚する

 

【Invocation of Water】
自分のヒーローの体力を12回復する

 

【Invocation of Fire】
相手ヒーローに6ダメージを与える

 

スタンダード:☆☆☆☆☆
若干の下準備が必要だが、それでも強すぎる
Invocationはどれも強いし、状況に応じて選べるのはヤバい

 

ワイルド:☆☆☆☆
ワイルドでも通用するパワーを持っている...競合相手も強いが(ラグ、ブームなど)

 

 

【Tol'vir Stoneshaper】
4/3/5/中立ミニオン/レア
雄叫び:前のターンに手札からエレメンタルを使用している場合、挑発と聖なる盾を獲得する

 

スタンダード:☆☆☆☆☆
書いてある事はものすごく強い
下準備が必要だが、3マナにはTar Creeperがいる。ガイザーと1/1/2でもいい

 

ワイルド:☆☆☆☆
強い4マナは他にもいるが、コイツも有力な採用候補

 

 

【Hydrologist】
2/2/2/パラディンミニオン/マーロック/コモン
雄叫び:秘策を発見する

 

スタンダード:☆☆
秘密の売人
パラの秘策は強くないが、パラでポン出しできる2マナミニオンは希少
...なのだが、序盤のパワー不足は解決していない

 

ワイルド:☆☆
仇敵を調達できる可能性はあるが、ミニロボ蜘蛛の方が優先

 

 

【地底の大洞窟】
1/ローグ呪文/レジェンド
クエスト:同じ名前のミニオンを4体手札から使用する
報酬:クリスタルコア

 

【クリスタルコア】
5/ローグ呪文/レジェンド
この対戦中、自分のミニオンは5/5になる

 

備考:召喚するミニオン全てが対象
トークンや翡翠も5/5、呪術や動物変身打たれても5/5
場にいるエドウィンは5/5になる。デッキと手札のエドウィンは5/5スタートでコンボが乗る

 

スタンダード:☆☆☆
専用構築が求められる
達成だけならバウンスカードを駆使すれば何とかなりそうだが、その後の展開をどう行うかが課題。それとクリスタルコアの5コスが地味に重め
低コストミニオンやヴァイオレットアイで5/5を並べることができればかなり強いが、安定性が不安なので星3

 

ワイルド:☆☆☆☆☆
ミルローグなら託宣者出し入れのついでに達成できる
ゲッパーが5/5になり、断末魔スライムも5/5になる。処理してもンゾスでまた出てくる
他のアプローチをする場合も、集合の合図があるのでスタンより使いやすい

 


【擬態の卵】
3/ローグ呪文/レア
カード1枚を引き、さらにそのコピー1枚を自分の手札に追加する

 

スタンダード:☆☆☆☆
アザミ茶Sサイズ
最大割引と相性良さそう
単純にドローソースとして見ても3マナ2ドローなので悪くないし、引くカードによってはクエスト進行も楽になる

 

ワイルド:☆☆☆

ワイルドはミラクルローグが少ない...何故?

断末魔系のローグに入る可能性はある